人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

「2008感謝祭」レポート(第二部)

感謝祭 第二部は、いつも市場をご利用いただいている皆様へ音楽エンターテイメントのプレゼント♪♪
世界最古の電子楽器といわれているテルミンの演奏(生方氏)に続き、これまた珍しい唄う犬、ジョンが登場。



最後まで顔は見えないけれど、とーーーっても可愛い歌声で、不思議な歌を聞かせてくれました。1曲目→「刺さってる~」 2曲目→「カマボコ板に寝ていたら、包丁でちょん切られて山葵をつけられた~」  会場のお年寄りたちなにやらヒソヒソと相談を始めてましたが(笑) 珍しい犬に喜び拍手~。
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_19425028.jpg

続いて、栄町の祭りに、なくてはならない大切な人となりました司会の梅田潤さんの弾き語り。 半年間、ボランティアでずーーっと祭りの司会進行を買って出ていただき、シンカ一同感謝感激です。 ホントにいい人!来年もよろしくお願いします(笑)
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_19471310.jpg

そしてこの人も、、、(笑) すっかり祭りの名物となりました「琉球の玉三郎~」
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_19493562.jpg


≪感謝祭の目玉です!琉球の歌姫4人姉妹「でいご娘」~!!≫
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_19521486.jpg
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_19523831.jpg
「でいご娘」といえば、何十年来続く民謡界のスターですから そりゃもう、おじぃおばぁ大喜び。生き生きと目を輝かせて、その変わらない艶ある歌声に聞き惚れていました(^^) 

シメはやはり「えいらく」の島唄ですね~ カチャーシーもまたまた、いつもより多めに回してくれましたよ。
「2008感謝祭」レポート(第二部)_e0151271_202188.jpg


最後はお客様も心得たもので、前列が踊りだすと一斉に立ち上がり、先ずは大急ぎで座っていたイスを片付け、安全な広場を確保できると若者に誘われておじーおばーも踊りに出てくる。この場面が栄町の祭りの中で一番ステキかも知れませんね。

さて、これから市場は年末の忙しさを迎えます!
皆様もどうぞ、暮れのお買い物は是非、古きよき沖縄が香る栄町市場へ!
by sakaemachi-ichiba | 2008-12-08 19:27 | 祭り・イベント