人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

比屋根せんぎり店

沖縄でせんぎりと言ったら、せんぎりイリチャーだよね♪
でも、昆布や切干大根を戻したり、千切りにしたり、肉もゆがいて、出汁もとってと、作ろうと思うとけっこう手間がかかる。そこで「比屋根せんぎり店」の登場!!
比屋根せんぎり店_e0151271_1539921.jpg





比屋根さんのせんぎりは、とっても丁寧に下ごしらえしてあって いつ見てもホントに綺麗! 安心してすぐ調理できるのが助かります~
比屋根せんぎり店_e0151271_15465869.jpg
郷土料理って、味付けや材料の割合が各家庭で違いますが ここでは好みに合わせて割合を調節してもらえるのもいい。干ししいたけやコンニャクの千切りもあるので、あとは斜めむかいでカマボコを買って、これまたお向かいで豚肉を買えば、手早く美味しい千切りイリチャーが出来上がり!
比屋根せんぎり店_e0151271_159325.jpg

千切りイリチャーレシピ(各家庭で若干異なります)
≪材料≫
・比屋根せんぎり店にて、切り干し大根と昆布の千切りmixと干ししいたけを購入
・向かいの精肉店にて、豚肉を購入(私は皮つき3枚肉ですがグーヤーでも美味しい)
・斜め向かいのかまぼこ店でチキアギ(揚げかまぼこ)を購入

≪下ごしらえ≫
・肉は軽くゆがいて臭みやアクを除き、切り干し大根と同じ大きさに切る
・しいたけはもどして千切り、もどし汁は取っておく
・チキアギも他の材料と同じくらいに切る
・カツオ出汁を作っておく

≪調理≫
豚肉を炒め、他の材料を投入。
しいたけのもどし汁とカツオ出汁を加え、調味料(塩・醤油・酒を適量。好みで砂糖を少々)を入れて中火で汁気がほぼなくなるまで煮る。
※あまりクタクタにならないように、出汁は少なめで
※肉の代わりにツナ缶でもオッケイ
※火を止めて、しばらく置くと味が染みて美味しい

≪クーブイリチー≫や≪スンシー≫も、似た手順で作れますよ(^^) 優しくほんわかした比屋根さんに聞けば、きっと丁寧に教えてくれます。 是非、郷土料理に挑戦してみてくださ~い
by sakaemachi-ichiba | 2008-10-30 18:33 | お店紹介