人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

被爆ピアノ・平和コンサートinひめゆりピースホール

61日、本日栄町市場のひめゆりピースホールにて「被爆ピアノ・平和コンサート」が行われました。広島の矢川ピアノ工房代表の矢川光則さんが所有する、被爆ピアノが遥々海を越え、ひめゆり同窓生が愛用するピアノとの共演でした。

被爆ピアノ・平和コンサートinひめゆりピースホール_e0151271_20171486.jpeg


今は90歳になるひめゆり同窓生たちの校歌の合唱でスタートしたコンサート、素晴らしい演奏と共に、終始胸をギュッとされているような感覚で、ウルウルっと。


お店もあったので残念ながら2部のトークディスカッションには参加できなかったのですが、、終わってから、階段を降りいつもののどかな市場に戻っても余韻からなかなか抜け出せずにおりました。


子供達が走り回って、お年寄りがゆんたくする栄町市場、ずっとずっとこの風景が続きますように。この栄町市場を守っていくことが私たちにできる平和への一歩かな、、そんなことを思いながら、、、


素晴らしいコンサートをありがとうございました177.png


*ひめゆりピースホールは元ひめゆり同窓会館が生まれ変わり、2階がひめゆりピースホールとして、3階はリリィホステルとなりました。


by sakaemachi-ichiba | 2018-06-01 20:16 | 今日の栄町市場