「ほっ」と。キャンペーン

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エコキャップ回収箱

東口ご近所から声をかけて少しずつ広がっていったエコキャップ活動 しだいに集めてくださる方が増えてきたので「市場全体で取り組んでみよう!」ってことになりました。 すると、先日 田中文さんを市場に案内してくださったYさんが、今日こんなステキな回収箱を作ってきてくれたんです!
e0151271_18152433.jpg

しかも、月に一度 ボランティアで回収にまで来てくださると。 いやぁぁぁぁぁぁぁ~そんなに甘えてしまってわぁぁぁぁぁ~ 恐縮しきり。 でも皆、店を空けられないのですごく助かります;;

市場の先輩方々、エコと言うと「ふ~ん」という感じですが、「発展途上国の子供にワクチンを贈る」と聞くと、俄然張り切って集めてくれるんですよ。 “子供はみんなで守り育てる”意識が強い栄町市場ならではの現象ですかね?(^_^)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-08-31 18:27 | 今日の栄町市場

本島一周挑戦中!!

今日、車イスで沖縄本島一周に挑戦中の“田中文(あや)”さんが栄町にやってきました。
e0151271_1254481.jpg

8月初めに南部を出発して辺戸岬を周り、再び南下。 現在は北谷町までコースを進めているらしいです。
今日は中休みかな? 「どうしても栄町市場を見せたかったの♪」と仰るYさんの案内で 栄町初体験の文さん。 「出あった方の夢を聞いてるんです。よろしければ、、、」と、差し出されたカードにおかずの嘉納さんと私も一筆書きました~ が、何を書いたかはヒ・ミ・ツ(笑)

水泳リレー中、飛び込んだ次選手とぶつかり脊椎にケガを負ってしまった文さん。 時間をかけて一時は歩くまでに回復したものの、ケガがきっかけで「固定ジストニア」という難病を患い、再び車イス生活になってしまったそう。 正体のわからない進行性の病気なので「いつ動けなくなるか分からないんです。だから今のうち、やりたいことはやろうと思って」 と笑む文さんの日焼けした笑顔の輝きは、羨ましいくらいステキでした。

文さんのブログ→http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/taiyounohana720
今、どこ走ってる?→ http://blog.goo.ne.jp/kagayaki28


[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-08-25 18:05 | 今日の栄町市場
はいた~い 今朝はいやに風が強いな~と思ったら・・・ 知らない間に台風9号が太平洋側を通過していたんですね~。 そのせいなのか?蒸し暑いこと! オバーが怒っています(笑)
さて、そんなオバーも笑顔で踊りだす 夏恒例の「栄町市場屋台祭り」が今月も開催!
最終土曜日というのが決まりなので通例だと今月は第5土曜になるべきですが、旧盆前の市場は大忙し! 一年の間で最も慌しい時期となりますゆえ、
誠に勝手ながら今月の開催は第4土曜の8月22日に変更とさせていただきます。
このブログを見た方はどうか、周りの方々へもお声かけをお願い致します
e0151271_1359220.jpg

栄町市場名物の一つ「塩キューピーちゃん」が近々終売になるそうです。
欲しい方はお早めに♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-08-10 14:07 | 祭り・イベント