那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にわか三線教室

e0151271_1635134.jpg

民謡を習っているかのうさんの奥さんと、トランペットやギターの上手な安里精肉店の長男ちかし君はヒマがあると一緒に三線を弾いてる。 琉球古典民謡から最近の沖縄ポップスまで、通りに響く三線の音色にアーケード下は和やかな空気が流れ 
なんだかいい気持ちですねー   (^.^) 
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-28 16:15 | 今日の栄町市場

--盛会御礼--♪

去った土曜日の栄町市場屋台祭りにお越しの皆さま

まことにありがとうございました!
おかげさまで、参加屋台や出演者もどんどんと増え、来場者数も着々と、、、イヤ倍々な感じ?で増え続けています。 4年前、小さな西口でこじんまりと始まった「屋台祭り」を思うと ホントに有難いかぎり。 栄町を応援してくださる方々のおかげです。日々感謝を忘れず、今年も10月まで毎月1(最終土曜日)で頑張りますゆえ、どーぞ来月も遊びに来てくださいませぇ~~(^_^)

7/25屋台祭りの写真を見る
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-27 15:47 | 祭り・イベント

皆既日食

沖縄では92~94%の部分日食ですが、栄町でも観測できましたー!
育児支援センター「わくわく広場」先生手作りの観測フィルムを貸してもらい、商売の合間をぬって皆で観測
e0151271_14575224.jpg

だんだん暗くなってゆくアーケード内。 「薄暗さん。雨ふりそーだねぇ~」って通りすがりのおばーちゃんの声に 一同「違うよ!」とツッコミ(笑)

つづきを読む
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-22 15:05 | 今日の栄町市場

屋台祭り2009 7月

e0151271_13382439.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-16 13:39 | 祭り・イベント

主婦のミカタ

はいたい、毎日、毎日、ホントに毎日、あっついですねー。冷たいものの飲みすぎやクーラーのかけすぎで夏バテしてませんか? 私は、しています、、、

多少 食欲がなくなるのは、まあ~私の場合は体中に蓄えがたんとあるので大丈夫(?)なんですが、問題は料理まで面倒になってしまうこと。 食べる気がないと作る気もなくなってしまうんですねー。
こんな時こそ夏野菜をしっかり食べなくては!わかっているけど、つい面倒で簡単な麺類やファーストフードに走ってしまう。
そんな時こそ、栄町市場ですよ! みなさん! 笑
栄町には面倒な下ごしらえ要らずの新鮮な野菜がほら!
e0151271_15293472.jpg
葉と茎を分けて、更に茎は割いて食べやすい長さに揃ったウンチェーバー(空芯菜)150円  ひげ取り済みもやし100~200円

ああーありがとうーおばちゃん。たっぷりのビタミンとおばちゃんの愛で元気でるはず。

栄町には他にも、薄皮を剥いたタマネギやターンム、シリーシリーされた青パパイヤがあったり、お肉やではたっぷりのニンニクとタレに漬け込まれて焼くだけのチキンステーキや皮に包むだけの餃子のタネ(全て手作り)やら、切干大根や乾燥昆布をもどしてカットされたものなど、主婦のミカタが沢山です。
e0151271_15454848.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-10 15:50 | 今日の栄町市場

テレビ放送予定

はいた~い  今日は何だか風が強いですねー。しかし相変わらず日差しも強い(~_~;)
夏バテのオバァーたちが かのうさんの前で氷ぜんざいを美味しそ~に食べてます♪

さて、前回記事にも書いたように このところの栄町市場は テレビ取材ラッシュ。 つい先日も日本テレビの取材で中尾あきらさん、勝俣さん、清水ミチコさんら テレビでお馴染みの皆さんが市場を練り歩き サーターアンダギーや生鮮食品、自家焙煎コーヒー屋、せんぎり専門店などを取り上げてくださいました。

取材してくださった番組と放送日は できる限りこのブログで紹介していきたいと思いますので、放送エリアにお住まいの方は是非チェックしてくださいねー。

 7月15日(水) 19:55 ~ 20:54 
「静岡発!そこが知りたい」 沖縄特集
 ↑ 番組サイトで取材日記が見れます


7月23日(金) 23:00 ~ 23:30 
DCT-TV 『3,2,1,0!』 ×スカパー!
日本全国1001人をドリさせようツアー!

 
≪出演≫  中村正人さん (ドリカム)
        東 貴博 (東MAX)
        おばぁラッパーズ
 

          
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-09 11:31

願い叶いますように-☆

今日は七夕。 栄町市場のあちこちでも願い込めた短冊が夏風にゆれています(^^)
e0151271_11345896.jpg

安里さんの願いはなに?
e0151271_11372585.jpg
この袋をエコキャップでいっぱいにすること。
捨てられるペットボトルのキャップで発展途上国の子供たちにワクチンを贈れると聞いて以来、安里さんはキャップを拾うのが日課になった。配達から帰るとポケットから拾ったキャップを取り出して、この袋に入れる毎日。先日、1М×25cmの長~いビニール袋をいっぱいにしてニッコニコ。 「偉いなあ」と感心すると「クセになっただけだよ。袋をいっぱいにするのが楽しみなだけ。あはは」と笑う。

さて、そんな安里さんがもう一つ楽しみにしているのが“有名人のサイン集め”ww
昨日は、予期せぬ大物アーティストの来場に市場中が沸きました!
なんと! あのドリカムのBass中村氏の番組(スカパー)があばぁラッパーズ@栄町市場を取材に来られたんです!!
e0151271_12143281.jpg

テレビ東京、静岡テレビ、スカパーと、立て続けのテレビ取材を受けて おばぁラッパーズ大活躍です!

そして今日は、日本テレビが栄町市場を取材に来てくださいます。
レポーターは、勝俣さん、清水ミチコさん、光浦やすこさんらと聞いていますので 昨日に引き続き、またまた賑やかになりそう~♪ 取材開始は夕方5時からとのこと。お時間のある方は 是非、盛り上げに来てくださ~い
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-07 12:16 | 今日の栄町市場