那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日のオススメ品

はいた~い ポカポカ陽気を通り越し、半そでTシャツ姿が目立つ今日の栄町市場。 私も陽気に誘われて、今日のお買い得品を物色してまいりました!
先ずはコレ!! 「はやと鮮魚店」の煮付けorお汁用 “真ダイ(上)” と “赤マチ

写真と日記の続きはコチラをクリック♪♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-29 13:18 | 今日の栄町市場

旧そーぐゎちでーびる

今日は、旧暦(月暦)の1月1日 沖縄では2度目のお正月です。

この日記には続きがあります。こちらをクリックしてください
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-26 13:19 | 今日の栄町市場
栄町市場と関わりのあるお店や人が開設しているサイトを集めてみました!
このページは随時、更新しています。 

シンカヌチャーのリンクを見る
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-25 12:09 | リンク

「栄町市場物語」

お知らせです!!
 1月22日より 毎月 第2、第4 木曜日 琉球新報の文化面にて「栄町市場物語」コラム連載が始まりました!

続きと記事はコチラをクリック
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-23 18:36

鰹節&乾物「新里商店」

みなさん、鰹節けずってます?(笑)
小さい頃のお手伝いといえば、堅い鰹節を専用の削り器でゴリゴリ。 削りたての鰹節ってなんとも言えないいい薫りがして、削るそばからつまみ食いしたものです(^^;)
新里商店は毎日、その“なんとも言えないいい薫り”がしているんですよ

新里商店の写真と続きはコチラをクリック♪♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-21 16:13 | お店紹介
栄町市場東口から入ってすぐ居酒屋「ぱやお」の角を曲がったところに2.5坪ほどの小さなおそうざい屋さんがあるのをご存知ですか?
e0151271_1514987.jpg
 

ときちゃんの続きはコチラをクリック♪♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-21 15:29 | お店紹介

ムーチーびーさ

旧暦12月8日はムーチー。例年だと新暦で1月末~2月くらいにあたりますが、今年は1月3日の正月休み中にあたっていたため、栄町市場でサンニン(月桃)のかおりを楽しめず少し残念。
さて、ムーチーと言えば・・・ この日を境に一年で一番寒くなる「ムーチーびーさ」の到来。 

ムーチーびーさの続きはコチラ
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-09 18:07 | 今日の栄町市場
e0151271_14534877.jpg

  今年も栄町市場をよろしくごじゃいます(^_^)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-05 13:20