那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

カテゴリ:今日の栄町市場( 36 )

本日のオススメ品

はいた~い ポカポカ陽気を通り越し、半そでTシャツ姿が目立つ今日の栄町市場。 私も陽気に誘われて、今日のお買い得品を物色してまいりました!
先ずはコレ!! 「はやと鮮魚店」の煮付けorお汁用 “真ダイ(上)” と “赤マチ

写真と日記の続きはコチラをクリック♪♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-29 13:18 | 今日の栄町市場

旧そーぐゎちでーびる

今日は、旧暦(月暦)の1月1日 沖縄では2度目のお正月です。

この日記には続きがあります。こちらをクリックしてください
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-26 13:19 | 今日の栄町市場

ムーチーびーさ

旧暦12月8日はムーチー。例年だと新暦で1月末~2月くらいにあたりますが、今年は1月3日の正月休み中にあたっていたため、栄町市場でサンニン(月桃)のかおりを楽しめず少し残念。
さて、ムーチーと言えば・・・ この日を境に一年で一番寒くなる「ムーチーびーさ」の到来。 

ムーチーびーさの続きはコチラ
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-09 18:07 | 今日の栄町市場

社会科見学

今朝の市場は、あちらこちらから かわいい声が賑やかに響いています(^^)

私の母校でもある大道小学校の2年生が「社会科見学」に訪れ、メモをとりながら市場のお店を回っているんですね。
e0151271_1151136.jpg


社会科見学の都筑はコチラから
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2008-12-10 11:28 | 今日の栄町市場

wanakio2008@栄町市場

今日の栄町市場は朝から賑やか!! 前島アートセンター主催の「wanakio2008」がいよいよ今日から開催なんです。 栄町市場のいたるところに“作品”が隠れていて、、、展示に忙しく駆け回るアーティストの皆さん、それを「なんね?なんね?」と追いかける市場の皆さん、そしてアーティストと市場シンカが溶け合う姿を撮る某テレビ局の取材班と、、、
「あ゛ーーーーっ たまらなくワクワクします!!!!!!!!!!!」(^o^)
 「wanakio2008」 11月15日(土) ~ 11月30日(日)まで
女性店主の働く姿が影絵に・・・
e0151271_1915127.jpg
e0151271_19154441.jpg

さて、どれが人形でどれが人間??(笑)
e0151271_19175042.jpg

e0151271_19213357.jpg
他にもいろいろ・・・ 探しに来て~!!
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2008-11-15 19:22 | 今日の栄町市場

生琉球人形!?

東口通りのド真ん中に大きな枠(?)登場! 「なんねーこれ??」 「あんたが作ったの!?」 「何するもの??」 市場のおばぁやオジサンが集まりガヤガヤ
その物体とはコレ→http://wanakio.com/2008/artists/gima.html
e0151271_12354364.jpg



e0151271_12491279.jpg 

これは去年、栄町市場内にアジトを移した前島アートセンターが主催する「wanakio2008」の地域参加型アートワーク準備の一こまなんです(^o^)
こうやって市場で働く人達やお客様が中に入って、自らが琉球人形となり・・・後に喜劇となる!?! おあとは11月15日(土)から開催される「wanakio2008」でのお楽しみ~
某放送局の取材もありましたが栄町市場の面々はすっかりカメラ慣れしてるね♪
e0151271_12421118.jpg
張り出されたサンプルポラ。 各店主たち、オススメ品を持って続々とケースに入ってます。商売人にはアートというより店の宣伝ですね(笑) もちろんオススメ商品持って私も入りましたよ~

 栄町市場も会場の1つとなる「wanakio2008」は11月15日(土)から11月30日(日)までの開催ですが、栄町市場の商店は殆どが「日曜定休」ですゆえ、平日のご来場をオススメしますぅ~(^^;
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2008-11-11 16:42 | 今日の栄町市場