「ほっ」と。キャンペーン

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

カテゴリ:今日の栄町市場( 36 )

ストリングスの音色♪

おっっ!? 店の奥で仕事をしていたら、聞き覚えのある※ストリングスの音色!! 
e0151271_12515122.jpg
去年の今頃、「ふらっと来てみたら、市場がステキすぎてつい・・・」演奏を始めちゃったという仲原さん。
それから時々、シンセをかついで来ては こうして市場の皆さんに名曲の数々を聴かせてくださいます。
土曜日のまったりした市場にゆったりと響く、美しいストリングスの音色は格別! いつもの民謡や昭和歌謡は正に市場にピッタリですが、
たまにはこういうクラシカルな旋律が市場に流れているのもいいものです。ストリングスの音色って壮大な景色が広がって、まるで大空を飛んでいるような心地よさ。幸せですなぁ~(^^)

※ストリングス
バイオリンやチェロのような弦楽器の音色のこと
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-04-17 13:07 | 今日の栄町市場

今日の市場は大忙し!

17:00スタートの「感謝祭」ライブにはまだ時間があると言うのに、今日の市場は朝から何やら賑やかな声が飛び交っています。
e0151271_139772.jpg
撮影隊がセッティング中。周りで衣装を着たおばぁラッパーズがウロウロ。「何を撮るのお~?」と聞けば「ワラビーの動画撮りだよっ!」と新城カメーさん。
おお、そうか!例の歌の動画撮りね!とカメラ構えていたらば、いつまでたってもおばぁラッパーズ現れず、どこぞのおじぃとおネーさんが「かーさムーチーのうた」を熱心に何度も唄ってます???
e0151271_139318.jpg
よく見れば沖縄芝居しーの“はちきまさお”さんと中江裕司監督『さんかく山のマジルー』に出ていた蔵下穂波ちゃんじゃないですか!?
どうもコチラは別の撮影班でおばぁラッパーズは南口で収録してたようです。 後でこの子たちが教えてくれました(^^;) いやはや大失敗;;
e0151271_13143743.jpg

それにしてもこのお弁当、1年生のこの子が自分で作ったんですって! ポーク玉子弁当。正しい沖縄料理のイロハを学んでますな(笑)

こちらはワラビーの撮影を終えてきた新城カメーさん。詳しい情報は明日のタイムス紙面に載るそうです
e0151271_13192683.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-11-28 13:21 | 今日の栄町市場
おかずの店かのうさんの店前に怪しい写真が展示(笑)
よーーーくご覧ください。もしや知ってる顔があるかも。
e0151271_1243416.jpg

e0151271_124133.jpg

e0151271_1253898.jpg

それにしてもみんなよく似合うこと。まるで地毛みたい(^^;)
e0151271_127129.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-11-25 12:01 | 今日の栄町市場

ふちゃぎ

台風発生であいにくの空模様ですが、どうでしょう? 8月15夜の月は見えますかねぇ?
さて、お月見といえば本土では、団子やオハギですが 沖縄ではこの“ふちゃぎ”という小豆をまとったお餅を火ヌ神やお仏壇に供えるのが慣わし。今日は市場でもあちらこちらの店頭で、このふちゃぎが並んでました。
e0151271_1851542.jpg
豆もお餅も味付けがされてないので、食べる時は好みでお砂糖や塩をつけて食べたりします。余談ですが私は少数派(塩)です(^^;) 
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-10-03 18:54 | 今日の栄町市場

盆休み

はいたい ぐすぅ~よう ちゅーうがなびらっ
今朝は台風発生の影響でかなり風が強いですね~。

さて、旧暦7月7日の七夕(旧盆のご案内)から昨日のウークイ(ご先祖のお見送り)まで、年一番の書き入れ時だった栄町市場。 今日は殆どの店がシャッターを下ろし、遅めの盆休みに入りました。
ちょっと覗いた限りでは、八百屋もお肉も魚屋もお休みのよう。 南口や中通りはシーンと静まり返ってる様子。
ここ東口でも、いつものモヤシや野菜売りのオバサンたちの姿がなく 寂しいですが  おかずのかのうさんと銀平薬品は明日から休みとのこと、今日は安里精肉店、わくわく広場ともども営業してますのでご来店お待ちしています~(^^;)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-09-04 12:14 | 今日の栄町市場

エコキャップ回収箱

東口ご近所から声をかけて少しずつ広がっていったエコキャップ活動 しだいに集めてくださる方が増えてきたので「市場全体で取り組んでみよう!」ってことになりました。 すると、先日 田中文さんを市場に案内してくださったYさんが、今日こんなステキな回収箱を作ってきてくれたんです!
e0151271_18152433.jpg

しかも、月に一度 ボランティアで回収にまで来てくださると。 いやぁぁぁぁぁぁぁ~そんなに甘えてしまってわぁぁぁぁぁ~ 恐縮しきり。 でも皆、店を空けられないのですごく助かります;;

市場の先輩方々、エコと言うと「ふ~ん」という感じですが、「発展途上国の子供にワクチンを贈る」と聞くと、俄然張り切って集めてくれるんですよ。 “子供はみんなで守り育てる”意識が強い栄町市場ならではの現象ですかね?(^_^)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-08-31 18:27 | 今日の栄町市場

本島一周挑戦中!!

今日、車イスで沖縄本島一周に挑戦中の“田中文(あや)”さんが栄町にやってきました。
e0151271_1254481.jpg

8月初めに南部を出発して辺戸岬を周り、再び南下。 現在は北谷町までコースを進めているらしいです。
今日は中休みかな? 「どうしても栄町市場を見せたかったの♪」と仰るYさんの案内で 栄町初体験の文さん。 「出あった方の夢を聞いてるんです。よろしければ、、、」と、差し出されたカードにおかずの嘉納さんと私も一筆書きました~ が、何を書いたかはヒ・ミ・ツ(笑)

水泳リレー中、飛び込んだ次選手とぶつかり脊椎にケガを負ってしまった文さん。 時間をかけて一時は歩くまでに回復したものの、ケガがきっかけで「固定ジストニア」という難病を患い、再び車イス生活になってしまったそう。 正体のわからない進行性の病気なので「いつ動けなくなるか分からないんです。だから今のうち、やりたいことはやろうと思って」 と笑む文さんの日焼けした笑顔の輝きは、羨ましいくらいステキでした。

文さんのブログ→http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/taiyounohana720
今、どこ走ってる?→ http://blog.goo.ne.jp/kagayaki28


[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-08-25 18:05 | 今日の栄町市場

にわか三線教室

e0151271_1635134.jpg

民謡を習っているかのうさんの奥さんと、トランペットやギターの上手な安里精肉店の長男ちかし君はヒマがあると一緒に三線を弾いてる。 琉球古典民謡から最近の沖縄ポップスまで、通りに響く三線の音色にアーケード下は和やかな空気が流れ 
なんだかいい気持ちですねー   (^.^) 
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-28 16:15 | 今日の栄町市場

皆既日食

沖縄では92~94%の部分日食ですが、栄町でも観測できましたー!
育児支援センター「わくわく広場」先生手作りの観測フィルムを貸してもらい、商売の合間をぬって皆で観測
e0151271_14575224.jpg

だんだん暗くなってゆくアーケード内。 「薄暗さん。雨ふりそーだねぇ~」って通りすがりのおばーちゃんの声に 一同「違うよ!」とツッコミ(笑)

つづきを読む
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-22 15:05 | 今日の栄町市場

主婦のミカタ

はいたい、毎日、毎日、ホントに毎日、あっついですねー。冷たいものの飲みすぎやクーラーのかけすぎで夏バテしてませんか? 私は、しています、、、

多少 食欲がなくなるのは、まあ~私の場合は体中に蓄えがたんとあるので大丈夫(?)なんですが、問題は料理まで面倒になってしまうこと。 食べる気がないと作る気もなくなってしまうんですねー。
こんな時こそ夏野菜をしっかり食べなくては!わかっているけど、つい面倒で簡単な麺類やファーストフードに走ってしまう。
そんな時こそ、栄町市場ですよ! みなさん! 笑
栄町には面倒な下ごしらえ要らずの新鮮な野菜がほら!
e0151271_15293472.jpg
葉と茎を分けて、更に茎は割いて食べやすい長さに揃ったウンチェーバー(空芯菜)150円  ひげ取り済みもやし100~200円

ああーありがとうーおばちゃん。たっぷりのビタミンとおばちゃんの愛で元気でるはず。

栄町には他にも、薄皮を剥いたタマネギやターンム、シリーシリーされた青パパイヤがあったり、お肉やではたっぷりのニンニクとタレに漬け込まれて焼くだけのチキンステーキや皮に包むだけの餃子のタネ(全て手作り)やら、切干大根や乾燥昆布をもどしてカットされたものなど、主婦のミカタが沢山です。
e0151271_15454848.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-07-10 15:50 | 今日の栄町市場