那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

カテゴリ:お店紹介( 19 )

e0151271_14034830.jpg
本場ミャンマーの味が楽しめる『ロイヤルミャンマー』さんが栄町市場内で場所を変え、更にギュッとミャンマーの魅力が詰まったお店になりました!
e0151271_14040325.jpg
とっても優しいご夫婦で営なんでいます。
e0151271_14041982.jpg
お二人で改装した店内は異国情緒溢れる異空間。暖かく明るい店内は市場にいることを忘れて、ついユックリしてしまいます。
e0151271_14043263.jpg
私のおすすめは、、、
ハマってしまいました。これ、
『モヒンガー』=ナマズのスープヌードル164.png

ナマズでダシをとるのはミャンマーでは一般的のようで、優しくも複雑な味わい、ナンプラーと辛味とレモンを絞るとなんとも言えない、やみつきになる味わいです111.png

営業時間も長いので、ランチにディナーに、カフェタイムにぜひ!

=============
ロイヤルミャンマー
902-0067那覇市安里384-5(栄町市場内)
098-884-5711
11:30-15:00/18:00-23:00
定休日 日曜/月曜




[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2017-11-09 13:53 | お店紹介
久しぶりの投稿です〜!

明日は9月の屋台祭りですね〜!今回もまた台風21号が迫ってきていますが、なんとか屋台祭りファンの熱い思いでゆっくり来てくれているようです。

明日は開催できそうですね049.gif

e0151271_13045534.jpg
さて、今日は、小さな店『そうざいや ときちゃん』のサーターアンダギーをご紹介。

一時期注文分だけ作る〜となっていたのですが、ここ数ヶ月また再開しているんです!
 
e0151271_13041545.jpg
これが、外がカリッカリッ!
中はふんわり黒糖風味で美味しいんですね016.gif

ときちゃんのおそうざいは時々たまらなく食べたくなるんです。
毎日おかれている、煮付けセットやじゅーしー、豚の首肉をトロトロに煮込んだのも本当に美味しい053.gif
時々登場する汁物も体に染みるお味〜
まだの方はぜひ☆。

では、明日『栄町市場屋台祭り』で会いましょう!

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2015-09-25 13:02 | お店紹介
e0151271_16033443.jpg


5月18日から「おかずのかのう」さんがリニューアルオープンしています!
風通しよく、席数も増えたカウンター席では、こんな

ボリューム満点!栄養満点!愛情満点!
のお弁当がいただけます。

e0151271_14211441.jpg


12時くらいに出来上がるお弁当はいつもすぐに完売!

お弁当時間以外はおかずや天ぷら、ぜんざい、なんかもありますよ。ポーク卵や200円なのにボリューム満点サンドイッチも人気です!

私も毎日いただいているお弁当ですが、さっぱり最後まで美味しくいただける理由は「オリーブオイル」なんだそうです!揚げ物以外はすべてオリーブオイルを使っているんだとか!何年もいただいているのに知らなかった〜!そんなところにもかのうさんのこだわりや毎日いただくお客様への愛情を感じます。


e0151271_14205126.jpg
いつも優しい笑顔のお二人。

お二人のお店はカウンターにある手ぬぐいの言葉がピッタリきます。
ぜひお弁当をいただきながら、探して読んでみてくださいね☆


[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2015-05-29 16:01 | お店紹介
大泉洋さんもお気に入りだった手作りサーターアンダギーの店「砂川商店」が 残念ながら店主高齢のため閉店。寂しくなった空き店舗に、なんとこんなに可愛らしい'小さなお菓子屋さん"がオープンしました!!
e0151271_954253.jpg

栄町で生まれ育ったワタクシ、いまだかつて市場内でこ~んなに可愛らしい景色は見たことがなく、何事か!?と興奮して聴き取りしたところ、砂川さんのご家族が跡を継いで開店したそう。
e0151271_9595973.jpg

ワッフルやクッキー、珈琲プリンなどは豊見城に在る本店より運ばれているとのこと。
e0151271_1024334.jpg
ラスクも美味しそうです。
e0151271_1025648.jpg
このコーヒープリンも お店の自慢らしいですよ!!
栄町市場の新しい仲間をどうぞよろしくごじゃいます~
【栄町市場内】小さなお菓子屋さん Snoep(スヌープ)http://tidanews.ti-da.net/e6587333.html
Snop(スヌープ)
〒902-0067 那覇市安里388 栄町市場内
070-5410-4745
営業時間≫ 10:30~18:30  定休日≫ 日曜日
 
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2014-08-19 10:07 | お店紹介
みなさまご存知

『備瀬商店』の備瀬さん♪

e0151271_15215588.jpg


最近こんなコーナーがあるのをご存知ですかー!?

e0151271_15214355.jpg


世間で話題の塩麹

麹を使った商品のコーナーができているんですよー。
上の写真の備瀬さんは塩麹を紹介している本を広げて麹についての豆知識を教えてくれます。

e0151271_152129100.jpg


▼▼私の最近の流行はこれ!!▼▼
e0151271_1522340.jpg


甘酒!!

食前にのむと酵素が消化を助けていいらしいのですがー、健康においてだけでなく、味わいが

GOOD!!

冷やして、疲れた時にも!甘いものがちょっと欲しいときにも!!

クセになるんです♪

みなさまもぜひ一度お試しをー!

私はこれを機になかなかやらなかった麹をつかった料理に挑戦してみよっと。

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2012-07-10 15:33 | お店紹介

祝☆ポトホト4周年

もう 4年も経ったんですね!!
最初は焙煎のたび 「何の臭い!?」 「ナニかコゲてない!??」 と慌てる人も居ましたが(笑)、
通りを漂う珈琲のイイ香りも、焙煎の匂いも、今じゃすっかり市場の日常。栄町には欠かせないものとなりました(^_^)
明日、12月11日(土) 一日だけのアニバーサリー企画として前島アートセンターにて「1日ポトホトカフェ」が開かれるそうです。 年末の忙しなさから少し離れて 市場でブレイクタイムなんてのはいかがですか? クレープもあるそうですよ~
e0151271_20165157.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-12-10 20:19 | お店紹介

バンピー工房の泡波BAR

日中営業の商店が閉まり、まったりと暮れ行く栄町市場アーケード通りで最近人気なのが「屋台風居酒屋」
餃子で有名なべんり屋に始まって、備瀬商店、焼き鳥大ちゃんでは連日、店前に出されたイスにこし掛けた会社帰りの方や市場で仕事を終えた仲間たちがビールや泡盛片手に ゆるゆると楽しんでいます。
そんな中もう一軒、東口通りに屋台BARが出現! ココは、幻の銘酒と名高い波照間島の泡盛「泡波」が飲めるBARなんです。
e0151271_1893097.jpg

泡盛好きな私も一杯、味見をさせていただきましたが一口で「銘酒」とわかるまろやかさと芳醇な香りに感激♪♪ 間違いなくンマいです!!
しかもっ
巷では、3合7~8千円とか いやいや4合瓶で12000円だとかいうウワサもある中でバンピー泡波BARではなんと大コップ1杯が500円という激安さ!! 秘密は波照間島出身のオーナーにあり!(笑)
さあ~皆さんも栄町市場に来て、幻の銘酒「泡波」をガブガブ呑むという贅沢を味わってみませんか?(^^

バンピーラベル工房内「泡波BAR」
〒902-0067 那覇市安里381 座波ビル1-E
tel. 098-886-6632
fax. 098-886-6635
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-06-19 18:43 | お店紹介

新開店☆ 栄町市場物語

待ってましたーーーーーーーっっっっ!!!!!
栄町市場初!! おみやげ物屋さんのオープンです

その名も「栄町市場物語 びせ商店」
e0151271_12483430.jpg

オーナーは、CD「めいどいん栄町市場Vol.2」で美声を披露しているタカシさん。(栄町市場ソング)
親の代から受け継いだ雑貨商“びせ商店”の倉庫を改装して、「栄町グッズが欲しい~」というお客様の熱望に応えてくれました。
「めいどいん栄町市場」CDはもちろん、市場ミュージシャンのオリジナルCDや 今まで記念ライブでしか手に入らなかったCDオリジナルTシャツ、おばぁラッパーズTシャツも販売。また、手作りの沖縄民芸品もお手頃価格で販売しています。
e0151271_1322539.jpg

「めいどいん栄町市場Vol.2」発表以来またまた各地のイベントや取材、CMなどで大忙しのおばぁラッパーズのグッズも現在開発中とか。市場に来られた際はチェックをお忘れなく~☆

-----------------------------------------------------------
栄町市場で初めてのみやげ物品店
「栄 町 市 場 物 語 び せ 商 店」
〒902-0067 那覇市安里388番地
tel.098-884-3286
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-04-27 13:14 | お店紹介
皆さんコレ何だかわかりますか~?
e0151271_174819100.jpg
ウチナー家でお仏壇がある方は直ぐにピンと来ますよね。そう!コレは、沖縄の法事には欠かせない“打ちかび”を焼く時に使用する容器なんです!!
初めてコレを見た時、私は思わず「ぅおーーっ待ってました!!」と叫びましたよ(笑) コレが現れるまではいつも水を少量入れた大きなボールの途中に小枝でストッパーを作り、その上にカーサの葉やホイルを敷いて、ご先祖様に捧げる打ちかび(あの世のお金)を焼いたり、ご馳走を載せてウークイ(お見送り)をしていましたが、最近は適当な小枝を探すのも困難で割り箸を代用しては失敗したり、打ちかびがちゃんと燃えなかったりで一苦労。 それがコレの出現で一気に解決!ホント痒いところに手が届く素晴らしい商品が開発されたものだと感心していましたら、ナント!発案者は栄町市場南口通りにある「リビングショップ マルヒデ」さんと言うじゃありませんか!?!かなりビックリしました~。

実はマルヒデさんの発明はこれだけじゃないんですねー。沖縄の家庭なら必ず持ってる、あの“人参シリシリー器”。店頭にはオリジナルの人参シリシリー器が色々並んでいました
e0151271_18154033.jpg
人参シリシリー器って県外には売ってないんですってね。栄町育ちの私は知りませんでした(^^;

他にもシーミーに欠かせない商品がズラリ。あっちこっち歩き回らずとも、マルヒデさんで全て揃いますよ。
e0151271_1819727.jpg


≪お問合せ≫ 
リビングショップ マルヒデ  098-886-0155
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-04-15 18:30 | お店紹介
去年、栄町市場の中にオープンしたアジアの無国籍料理&雑貨のお店
「真南蛮さんぴん食堂」のベトナム・牛肉フォーを食べました。

唐辛子アレルギーの私は、とにかく、こういうアジア的な食べ物屋は「私には関係ないところ」とカテゴリしてしまってたんですが今日は何だか無性に この異国の香りに誘われて、、、
「ベトナムフォーやヤキソバはいかがですか?辛くないですよ(^^)」とお勧めいただいて、牛肉フォーにチャレンジ!

e0151271_16281583.jpg
スープの一口目でキュンときました。人工調味料一切不使用、塩控えめスープの深いこと!旨いこと! 見慣れない太い米麺も汁がからんで、そのままでも十分美味しいのですが、せっかくだからトッピング野菜を入れて、ナンプラーをまわし、水っぽいベトナム味噌を少しとシークヮーサーを搾って一口、、、
嗚呼、私はベトナムに生まれてもよかったかもしれない。。。と思いました(笑) 久々な食べ物の感動です。
e0151271_16415421.jpg
クルクルの野菜は何かしら?(^^;)わからないけどザクザクして美味しいし、ベトナム味噌(写真右)やパクチーも大好きですね。
あと、ついてきた冷茶も不思議で、色は薄く茶の香りはしないけど、とろみがあって口に含むと黒糖の匂いがするけど甘くはない。いかにも体に優しい感じでした。

ちなみにお値段は500円。ボリューム満点だし安いですね!

お店のブログ→http://manaban.ti-da.net/
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-06-19 16:46 | お店紹介