那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

カテゴリ:未分類( 28 )

かのう屋新装開店!

e0151271_1141493.jpg

e0151271_1141495.jpg

改装のためお休みしていた おかずの店かのう屋さんが開店しました!

正面は沖縄天ぷらを中心に 揚げ物系お惣菜が並び 外から買えるようになっています。
揚げたて天ぷらを見るとついつい…… なんですよね(^^;)。脳裏に体重計チラつく乙女(?)の葛藤も知らず店主の嘉納さんはいつも「たくさん食べて大きくなれよ!」とオマケしてくれて本当に有り難い(笑)

話しがそれましたが 新装かのう屋さんの店内にはナント 今まではなかったカウンターが登場!
寒いこの時期は天然出汁で煮込まれたおでんをその場で食べられるようになっています。 今はオジーおばぁが美味しそうに体を温めながらカウンターに居ますが……… 日没と共にビール片手の兄さんたーが賑わい始めるのも早いんじゃないかな?(^^)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2012-02-04 11:41
栄町市場ホームページがリニューアルされました!
http://www.sakaemachi-ichiba.net/
店舗紹介が充実した他、イベント情報や写真も見やすく、30〜40年前の貴重な栄町市場写真もアップ!

まだ未完成のコンテンツもありますが どしどし更新していきますので どうぞよろしくごじゃいます〜〜(^O^)/
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2012-01-31 17:11
e0151271_1884761.jpg

例年より早い旧正月も過ぎ、ジーマミ豆腐でお馴染みの「かのう屋」さんが店舗改装のため休業に入りました。

店舗改装と言っても 電動ノコギリやドリルで鮮やかに材木を切ったり貼ったりしてるのは店主の嘉納さん。
料理だけじゃなく大工仕事も本職のような手際よさで惚れ惚れ〜です。

創設から60年以上、ほとんど変わらない栄町市場はこうして修繕を重ねながら守られて来たんですね。
それにしても栄町の男衆、何でも自分の手でやってしまうところが本当にステキ♪ そして、いつの間にか誰かが助手になってたり、アドバイスする現場監督?(笑)が現れたり、日に何度となく進行具合を確認に寄る市場の仲間たちの見守る姿がまた温かい。

新装オープンが待ち遠しいですね(^_^)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2012-01-30 18:08
e0151271_12362768.jpg

豚汁とおにぎりの振る舞いに皆さんの笑顔も暖まってます♪
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2011-12-24 12:36
はいたい 超〜ノロノロ台風一過 ようやく日常に戻った栄町市場は
幸い前回のような被害もなく 旧盆に向け各店舗とも無事に営業再開しています。

さて、タイトルの件につきまして栄町シンカから皆さまにお願いです!

毎年6月から10月の月1、最終土曜日に開催中の栄町市場屋台祭りですが
その賑わいと言ったら、おかげさまで天井知らず!(少し大袈裟;) 

開催毎に増え続けるお客様や屋台出店、出演者方に 自店の営業を兼ねた栄町シンカスタッフだけでは対応が難しくなってきました。

そこで、祭り開催の毎月最終土曜日17:00〜撤収作業(22;00頃)までステージ進行や会場整理・片付けをお手伝い頂けないでしょうか?

もちろん毎月でなくて構いません。「やってあげるよー」という方がいらっしゃいましたら
老体に鞭打って(爆)大きな機材を担いでいる小さな理事長までご連絡下さい!

何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m


≪連絡先≫
栄町市場振興組合理事長 備瀬 武敬(びせ たけのり)
090‐3796‐2822 (自称/年中無休24時間受付)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2011-08-08 23:44
小規模離島航空路利用活性化事業... つまり沖縄の離島便をもっと使ってくださーーい!! ってPRですね。その事業のCMにナント!!!我が市場のスター☆新城カメー(自称79歳)が出演!!

そのテレビCMがコチラ
e0151271_11442280.jpg


そして 続きもあるのです!CMウェブドラマがコチラ
e0151271_1149385.jpg


新城カメーサイコー♪!(^^)!
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2011-07-29 11:50

これぞウチナー弁当

e0151271_1617455.jpg

写真はワタクシの今日のお昼→嘉納さんの日替わり弁当でした(^^)
まあ〜〜〜〜〜まずは見てみて、この品数! 
メインはサバと手羽先、副菜にはチキナ炒め、シブイとミミグイの煮物、ヒジキ煮、根菜煮、ニガナの白和え(食済み;;)、カボチャコロッケ
冷凍物なし!化学調味料なし!栄養バランス花丸満点!!
これで350円はこちらが申し訳ない気になるさ〜


おかずの嘉納
栄町市場 東口通り入って中央左側

那覇市安里385
電話/098-884-3723
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2011-05-26 16:17

感謝祭中止のお知らせ

昨夜、栄町で起きた火災により
本日、ごご5時から予定していた「感謝祭」は中止となりました。

尚、火災現場は栄町社交場大通りで、市場アーケード内に被害は及ばず通常営業しております旨 あわせてお知らせいたします。
ご心配いただいた皆様、気にかけていただき誠にありがとうございました。
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-11-27 14:42

緊急告知≪TV出演≫

本日午後8:00

NHK総合「クエスタ」に 栄町市場おばぁラッパーズがゲスト出演!!!!! 

「シニ盛り上がったから,かんなず見れ!!」と本人たちが言ってます(笑
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-10-21 17:49
日々、さまざまな出会いがある栄町市場。
やつかさんとは2年前、「カチンバ4」のライブ企画を通して知り合って以来、何かにつけ市場のことを気にかけてくださり 「エコキャップ回収」では もうっ大変なっっお世話になっていますm(__)m

本土で生まれ育ったやつかさんですが、ご両親はウチナンチュ。 祖父母や親戚も交え本土に居ながら、家の中には常に沖縄文化があったという生い立ちから、自身のルーツを確認するため数年前沖縄に移り住んだそう。
そんなやつかさんがこのたび、廃品を使った作品展を開くとのこと。 やつかさん実は海外でも学んだ経歴を持つアーティストなんですね(^^) ↓このエコキャップ回収ボックスもやつかさんがプレゼントしてくださったんです!
e0151271_1105023.jpg


今回開かれる「チャンプルー展」の場所は、瀬長島の海沿いに建つステキなカフェ「anjina」。 やつかさん曰く「海を眺めながら ゆーったりとくつろげる場所」だそう。 どうぞ皆さんも出かけてみてください♪
e0151271_1162996.jpg

e0151271_1128796.jpg

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2010-10-18 11:07