「ほっ」と。キャンペーン

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

エコキャップ

はいたい。 ぐすぅ~よう ちゅうがなびら

今日は まるで夏! あっつ~い。でも 栄町市場のアーケード下では春風が吹き抜けて心地よく。。。居眠り注意ですな(^^;)

さて、表題の「エコキャップ」 もうご存知の方も多いと思いますが、飲料用ペットボトルのキャップを集めて途上国の子供たちにワクチンを贈ろう!という活動が各地で盛んになっています。 詳しくはコチラ→ http://ecocap007.com/ 



e0151271_15373961.jpg私も個人的には去年から近所の回収箱に持っていくように心がけていましたが 
今日 市場のゴミ収集の際 たまたま蓋がついたままのペットボトルを数本出しに来た方がいて 事情を話すと「そうなの!?じゃあ、じゃあ!」って一緒に外してくださった。

後からゴミ出しに来た市場の面々も なんだ?なんだ?と理由を聞き 同じく「じゃあ、じゃあ!」って自分のゴミの中から蓋を探してくれ 更にゴミ収集の方も「ほら、もっとあった!」と追加。 今後は他所からも持って来てくれることに。 

嗚呼~なんで 今まで気がつかなかったのだろう!と悔やみつつ、通りに袋をぶら下げてみることにしました。
それにしても、、、「途上国の子供たちにワクチンを~」に 「そりゃ、やらんといかん」って直ぐにゴミに手をつっこんだ年輩の方々。
なんだか心があったかくなりますね~ 
だから夏よ、まだ来ないで (笑)
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-02-25 15:54 | 今日の栄町市場