「ほっ」と。キャンペーン

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

じゅうるくにち~

はいたい、皆さまお元気ですか?
今日は旧暦(月暦)の1月16日。 沖縄では通称「じゅうるくにちぃ~」と呼ばれる、ぐそー(あの世)のお正月です。 沖縄って、新暦の元旦、旧暦の元旦に加えて、あの世のお正月まで お正月が1年に3回あるんですねー(笑)
e0151271_17594732.jpg
 



何をするかと言うと、これは地域によって盛大さが様々ですが、旧暦行事を重んじる糸満市や宮古島では、お墓掃除をして、お仏壇にたくさんのご馳走を供え、一族総出でご先祖にとっての祝日を祝います。
それと、1年以内に亡くなった方がおられる家では、その故人にとって初めてのお正月ということで、それこそ盛大にお供えをし、親戚縁者がお焼香に訪れます。 初じゅうるくにちぃ~でなければ、ちょっとしたお惣菜を供えて簡略化するお宅も増えてきましたね。

ということで、今日の栄町市場のお惣菜屋さんはどこも注文の重箱作りにてんてこ舞い。 お昼にウキウキとかのうさんのお弁当を買いに行ったら、弁当がないっっっ(T_T)
かわりに こーんな重箱が並んでいました。
e0151271_1731750.jpg
写真右下;重箱大(5000円/モチセット6500円) 写真ナシ;重箱中(3000円) 
◆写真右上;オススメ重箱小(1000円)

うわぁ~~ん、弁当ないのお~~ お腹すいたよぉ~。と駄々こねてみたら余ったターンムをくれました。やった♪ これ甘からで美味しいのよね~(^^) おかずの店 かのう
〒902-0067 那覇市安里385(栄町市場内)
Tel 098-884-3723 
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-02-10 18:03 | おきなわ旬のもの