「ほっ」と。キャンペーン

那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

ムーチーびーさ

旧暦12月8日はムーチー。例年だと新暦で1月末~2月くらいにあたりますが、今年は1月3日の正月休み中にあたっていたため、栄町市場でサンニン(月桃)のかおりを楽しめず少し残念。
さて、ムーチーと言えば・・・ この日を境に一年で一番寒くなる「ムーチーびーさ」の到来。 



アーケードにまもられ、何とか北風は防げている栄町ですが 現在の気温14℃。 さすがにいつものお年寄りたちの姿が見えない。どの店もかな~りヒマそうです(^^;;;
e0151271_1835791.jpg


 e0151271_1844389.jpgとと、またもや「おかずのかのう」さんから差し入れ!! 甘くてあったか~~い手作り玄米汁。生姜が入ってて、嗚呼~心も体もあったかい~。 実は昨日もアツアツの白玉入り甘菓子を周囲に配ってたかのうさん。 「ヒマたがらさぁ~作って遊んでるんだよ。食べてくれる?」って。
いい時もあればそうでない時もあるのが商売。ヒマだからって暗くならず周囲を喜ばせて楽しむ商売人の心意気!なんてステキな兄貴なんでしょ(^^)
あちちち ンマ~~い♪♪

[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-01-09 18:07 | 今日の栄町市場