那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

「真南蛮さんぴん食堂」感動だフォーッ!

去年、栄町市場の中にオープンしたアジアの無国籍料理&雑貨のお店
「真南蛮さんぴん食堂」のベトナム・牛肉フォーを食べました。

唐辛子アレルギーの私は、とにかく、こういうアジア的な食べ物屋は「私には関係ないところ」とカテゴリしてしまってたんですが今日は何だか無性に この異国の香りに誘われて、、、
「ベトナムフォーやヤキソバはいかがですか?辛くないですよ(^^)」とお勧めいただいて、牛肉フォーにチャレンジ!

e0151271_16281583.jpg
スープの一口目でキュンときました。人工調味料一切不使用、塩控えめスープの深いこと!旨いこと! 見慣れない太い米麺も汁がからんで、そのままでも十分美味しいのですが、せっかくだからトッピング野菜を入れて、ナンプラーをまわし、水っぽいベトナム味噌を少しとシークヮーサーを搾って一口、、、
嗚呼、私はベトナムに生まれてもよかったかもしれない。。。と思いました(笑) 久々な食べ物の感動です。
e0151271_16415421.jpg
クルクルの野菜は何かしら?(^^;)わからないけどザクザクして美味しいし、ベトナム味噌(写真右)やパクチーも大好きですね。
あと、ついてきた冷茶も不思議で、色は薄く茶の香りはしないけど、とろみがあって口に含むと黒糖の匂いがするけど甘くはない。いかにも体に優しい感じでした。

ちなみにお値段は500円。ボリューム満点だし安いですね!

お店のブログ→http://manaban.ti-da.net/
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-06-19 16:46 | お店紹介