那覇市安里にある「栄町市場」より 市場の日々や 祭り情報をおとどけします


by sakaemachi-ichiba

なは市民大学

お母様が長年、ここ栄町市場で商売をされていた翁長市長が、自ら講師となり
「協働のまちづくり」を学ぼう考えようとの呼びかけで「なは市民大学」が4月25日より1年間の日程で開校。

その講座会場の1つに選ばれた栄町市場に、今日も沢山の受講生が集まりました!
e0151271_16531383.jpg




『市民が市民を支えあう協働』の仕組みを実現するための講座、、、って???(^^;) 
正直よく分からなかった私ですが、子供の頃 お母様の商売を家族皆で手伝った思い出や、97歳のオジィさんから市長宛に届いたたった一行の手紙“いい暮らしよりも楽しい暮らし”のエピソード、また 途上国からマグロ漁に来沖している若者たちの家族への想い等々 市長の講話を聞くうち、栄町市場が会場に選ばれた理由に納得。
e0151271_1752966.jpg
 

私たちが豊かな暮らしを得るために失くしてしまった「大切なナニか」。今、それを心に取り戻せるか否かは、未来の幸せにとって重要な分岐で、そのヒントが栄町市場にあるのかも知れませんね。。。 なんだかジーーンと胸に染みました。
やはり文字で見ると実際に聞くのでは全然印象が違います。

受講募集は締め切られていますが、会場に来れば講話は聞けますよ!
各講座内容、日時と会場はコチラ ↓ ↓
6つの都市像と5K(環境、健康、こども・教育、観光、高齢者)のカリキュラム
[PR]
by sakaemachi-ichiba | 2009-05-16 17:37 | 祭り・イベント